忍者ブログ

白石のしおピー日記

桜東錦だけど日本スピッツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

桜東錦だけど日本スピッツ

妊娠を希望する方にとっては、どのような栄養を摂取し避けた方が良いのか知ることは大切ですよね。



食事内容はもちろん、普段から飲んでいるお茶の栄養も気になりますよね。

妊活に効果が高いお茶としては、ルイボスティーやタンポポ茶を飲んでいる方が多いようです。

こうしたお茶の特徴は、カフェインゼロだという事です。ですから赤ちゃんを授かる可能性の高い妊活中の方にとっても、胎児にとっても嬉しいお茶だという事ですね。


ルイボスティーの常飲は、貧血予防になると報告されていますから、妊活が終わった後も、飲み続けたいお茶だと言えます。


赤ちゃんを授かって産婦人科等で行われる栄養指導を受ける方や、地域主体の母親学級などで、専門家の指導を受けた方も多いでしょう。こうした場で、葉酸を多く含んだ食材についても説明を受けたのではないでしょうか。皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。ほうれん草などの野菜にも、多くの葉酸が含まれています。


普段の食事にこうした食材を取り入れて、葉酸を摂取しようと考えている方は、加熱によってその大半が失われてしまうという葉酸の特性を承知の上で、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。
妊娠初期に多く代謝される葉酸は、細胞分裂をサポートし、造血に必須の栄養素です。それは不妊治療にも効果を表し、とくに着床困難を解消するため、妊娠しやすくなることが期待できます。


造血作用で血液が増えることで、酸素や栄養も運ばれやすくなり、生殖機能そのものが底上げされ、不妊治療に役立つのです。

一般的に、「冷え」は不妊症の一因と考えられています。冷え性を放っておくと血液の循環が悪くなり、食事から摂る栄養素が体に有効に行き渡らず、排卵障害が起きたり、子宮機能が落ちるといった報告があります。最近、冷え性の緩和にお灸が脚光を浴びています。

血行不順を緩和して自律神経に働きかけ、ストレスを和らげる効果もあります。


冷え性を改善して赤ちゃんのために体の中を温かく作り変えましょう。
いわゆる胎児期に、赤ちゃんは母体から100%の栄養を貰いながら細胞分裂を繰り返し成長していきます。

葉酸は、この時に重要な働きをします。

葉酸は食品に含まれているほか、葉酸のみを抽出したサプリ等も販売されています。

ですが、この葉酸は単体では吸収率が低下するという特徴があるために、葉酸を含んだ総合サプリの摂取がお勧めです。でも、様々な成分を含有している総合サプリの中でも、どんな栄養素が必要であるのか判断の基準がつかず、困ってしまうという方も居ますよね。

総合サプリの選び方で悩まれている方は、信頼できる粉ミルクの成分分析表と照らし合わせながら、サプリの成分を調べてみるのが良いですね。

葉酸の摂取については、赤ちゃんを授かった事が分かってから葉酸の摂取を心がけるようになったという方が多いのではないかと思います。ここで疑問なのは「いつまで摂取を続けるべきなのか」という事ですよね。

例えば、赤ちゃんのためだけに葉酸を摂取している方は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも問題ないでしょう。
でも、葉酸には体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、出産後も、葉酸の摂取によって母体の健康を保つサポートをしてくれるという訳ですね。

妊娠ひと月前から妊娠初期段階の妊婦において積極的な葉酸の摂取が求められています。



胎内の赤ちゃんがより健やかに成長するようにも、例えばサプリメントなどを活用しながら葉酸が不足しないように注意すると良いでしょう。
厚生労働省の推奨では一日当たり0.4mgと発表されています。

葉酸は野菜に多く含まれた成分ですが、食事だけで十分かというと大変だと思います。
葉酸サプリで補給するのが良いと思います。皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。
厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。では、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、お腹の中の赤ちゃんに、どのような影響があらわれるのでしょうか。

実は、葉酸には細胞分裂を促すという働きがあります。



そのため、胎児に葉酸が不足した場合、先天性の障害を発症する要因になると報告されています。


それだけでなく、葉酸の摂取はダウン症になるリスクを低減してくれるため、摂取をお勧めします。葉酸は、適切な摂取によって胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げることが判明し、そうした目的から妊娠を希望する女性から妊娠初期の女性に摂取が勧められている栄養素なんですよね。
普段の食事で摂取できるならば良いのですが、体調が悪い時やつわりがある場合には、食事自体が難しくなりますから、それに伴って十分に葉酸を摂取するのも困難な場合もあるでしょう。

無理な食事は体調を悪化させてしまいますから、食事は控えめにして、葉酸はサプリメントに代表される栄養補助食品を摂取することで適切な量の葉酸を補給できますので、積極的に利用すると良いでしょう。



みなさんはどのようにして葉酸を摂取していますか?いくつかの方法があると思いますが、一番良いのは食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。

葉酸は様々な食材に含まれていますが、含有量の多いものといえば、モロヘイヤ、小松菜、菜の花などが有名ですし、それ以外では納豆、枝豆、魚介類ではホタテといった貝類も多く含まれています。



ですが、こうした食材を毎日調理して食べるのが難しい方は、サプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。
サプリなんて、と感じる方も居るかもしれませんが、サプリでの摂取は厚生労働省も推奨している摂取法ですし、理想的な摂取量を簡単に摂取できます。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R